昨日は八代目が会長を務める広域商工会くろしお協議会のインターネット講習に参加してきました。

私も大分、専門的なネット技術は、かじってきてるので、当初は、果たして参考になるのかな?なんて思ってました。

しかし魂のこもった講演はすばらしく、参考になるのか?なんて思ってた自分が恥ずかしくなりました。

インターネットでも客商売、今更当たり前のことなんですが、自分の気持ち、とりわけ魂をこめるということを教わりました。

 

気持ちの良い敗北感です。

決して今まで忘れていた訳ではないですが、ネットの小手先テクニックばかりを重視してて、このままでは、商売の本分を忘れてしまう所でした。

これは、ネットではない仕事にも通じることで、経験年数が経つにつれて、人間はテクニックに頼りがちです。

そんな時には!

初心を思い出して、自分の思い、情熱、魂を仕事に込めていかなければと強く思いました。