ファインダーの汚れがひどくて、再々々入院していたニコンデジタル一眼レフカメラD40が、昨日ようやく退院してきました。

前回と前々回は横浜の方に送ったんだけど、綺麗にならないので、先日の大阪出張のついでに大阪のニコンセンターにクリーニングをお願いして来ました。

過去最高の綺麗さでした。新品同様!の綺麗さです。クリーニングをしてくれた人の技量によるのか、大阪が良いのかわかりませんが、今度こそ良くなった気がします。

せっかくニコンに行ったのでニコンの方に、デジタル一眼レフと普通のデジカメとの違いを聞いてきました。

正直なところD40とCOOLPIXS510の画像の違いは九代目にはわかっておりません。それで違いはというと・・・

①デジタル一眼レフはレンズを交換でき色んな種類の撮影が楽しめる。望遠レンズ、広角レンズ、魚眼レンズなど。

②画像の違いは大きく撮影した時に違いが出る。例えば写真の大きさがA4サイズの撮影ならほとんど変わらないが、A3クラスになってくると明らかに違いが出てくるとのこと。

 

 

那智勝浦町宇久井

■2007/12/18撮影、那智勝浦町宇久井の夕日

 

 

九代目は今まで、たくさんの枚数がSDカードに保存できるから…との理由でデジタル一眼レフの撮影、小さな画像で撮影しておりました。

それではデジタル一眼レフの意味があまりないと言われちゃいました。

デジタル一眼レフはシャッタースピードが速いとか、他にも良さはあるのだろうけど、D40を購入して1年、ずっと勘違いをして撮影していたような気がします。

何事も勉強は必要です。何たるイージーミス・・・

何はともあれ

今後はSDカードの保存枚数は忘れて、1番大きく1番綺麗に写るモードで撮影していきます。

今回の写真、教訓を活かして最高のモードで撮影しました。前よりは良くなっているハズなんだけど、九代目にはわからない(爆)