先月のことですが八代目が商工会の視察で中国研修に1週間ほど行っていました。行く前は「1週間の長旅は堪えるわ」「お前俺の変わりに行ってくるか~」など後ろ向きなコメントばかりでした。

全くの面識ない方たちと還暦を過ぎて視察研修旅行、億劫になる気持ちは痛いほどわかります。

しかしながら晴れやかな顔で帰国し、すごく楽しかったような印象を受けました。話しを聞いてみると一緒に行ったメンバーにすごく良くして頂いたらしく、すっかり友達となったらしいのです。

※視察研修のメンバーは全国各地域の商工会のみなさんです。

 

 

株式会社モリカワ構内より日の出

■2008/11/29株式会社モリカワ構内より日の出を撮影

 

 

帰国後の八代目日記に続々と中国研修のメンバーからコメントをもらい本人もホント楽しそうです。内容も1週間の研修とは思えないくらいすごく親しげなのです。

例え還暦になろうとも新しい友達はできるのだなと思い、九代目も何だか嬉しくなりました。

昨日までの商工会の東京出張で、その友達と再会できたらしく喜んでおり、またまた九代目も嬉しくなりました。

何はともあれ

例え還暦だろうとも友達ができるのですね。中国研修メンバーのみなさん八代目と仲良くしていただきありがとうございます。息子としてお礼申し上げます。