新婚旅行直前にして、世にも奇妙なことが株式会社モリカワ社長室で、起こるようになってしまいました。何と、

社長室の蛍光灯の入りスイッチを押すと、一緒に九代目のパソコンが起動しちゃうのです。

なんでやねん

 

 

■2009/10/2株式会社モリカワIT室兼社長室を撮影

 

 

ネットで原因を探ってみたら、蛍光灯の点灯管が関係あるようなのです。点灯管が古くなると、かなりのノイズが出るらしく、それをパソコンが拾ってしまっている状態みたいです。

社長室の点灯管はかなり古く、蛍光灯が点灯するまで約十秒もかかっています。これが原因のはず。

この前のノートンの件とイイ、最近パソコンが調子悪いです・・・とほほ

そんなこんなで

新しい点灯管をゲットして来ました。これです。

 

 

■2009/10/2点灯管を購入

 

結果は・・・

ダメでした・・・

点灯管を新品にしても、PC起動しちゃいます。

 

 

しかしこれ以前は百発百中で起動していたのです。まだ起動する回数は減ったような気がします。10回中1、2回は起動しないような・・・意味ねー

蛍光灯の機械自体が古くて、強いノイズを発信するようになったのかも知れません。

次の対策としてノイズフィルタ付きの電源タップを試してみます。近所の大手量販電気店でもこれは売ってませんでした。そんなマイナーなものなのか?

ネットで購入したので、新婚旅行から帰国後対応します。