前回ブログはこちら⇒Quadro FX 3500 6ピン補助電源

 

 

九代目の即席、6ピンPCI-Express電源コネクタ

 

 

即席の6ピンPCI-Express電源コネクタ作成も終わり、いよいよ九代目のパソコンに取り付けします。電源が通る場所なのでショートが少し怖いです。

これの電源元は、今滅多に使わないFD(フロッピーディスク)の電源から分岐させました。SDカードの価格が崩壊してから、FDはますます需要が減っています。

ちょっとわかり難いですが、6ピンPCI-Express電源コネクタをパソコンに繋いだ写真はこちらです。

 

 

6ピンPCI-Express電源コネクタを接続

 

 

結果は・・・

万事OK!

無事グラフィックボードQuadro FX 3500に補助電源を供給するようになり、電源不足は解消され、もちろん画面のチラつきもなくなりました。

電源の供給量が増えグラフィックボードのファンがよく回るようになり、少々うるさくなったけど(笑)気になる程ではないです。

何はともあれ

今回グラフィックボードに補助電源を供給するようにセッティングして、また少しパソコンの理解を深めました。windows7は自作パソコンで購入かな何て思っています。

※自作パソコンは安価で高性能マシンを作成できるのです。