新婚旅行前に起こっていた「蛍光灯を付けるとPCも一緒に起動してしまう」対策のためノイズ・雷カットのサージプロテクタのコンセントを購入しました。

しかし不思議なこともあるものです。蛍光灯のスイッチを入れるとPCが勝手に起動するなんてね。原因は蛍光灯のスイッチ、入り切りのノイズを拾ってしまうかららしいです。

前回ブログはこちら⇒蛍光灯を付けるとPCも一緒に起動してしまう

 

 

■2009/10/2株式会社モリカワIT室兼社長室を撮影

 

そんなこんなで

今回購入したのがこれ、ノイズ・雷サージプロテクタ(コンセント差込口)

 

 

SFU-005-3P

ノイズ・雷サージプロテクタ、コトヴェールSFU-005-3P 7,330円

 

 

これにパソコン用のテーブルタップを差し込みます。少々高かったけどノイズや雷にも対応しているので、ヨシとしましょう。迷惑なノイズを800/1にだって…

いいじゃん。

そして肝心の結果は!

改善されませんでした・・・(涙)

以前より大分マシになりましたが、まだPCが勝手に起動しちゃいます。10回に7回くらいは起動しないけど、3回くらいは起動しちゃうのです。

もう訳がわかりません。

次回に続く

追記

今回より九代目のマニアックなPC関係のブログを一つのカテゴリに設けました。よろしくお願いします。PC技術初級者日記