昨日久しぶりに「天空の城ラピュタ」がテレビで放送されてました。九代目は途中からでしたが、最後まで見ました。

ホントは早く寝る予定だったんだけど、テレビをつけたらちょうど面白いところだったので、結局そのままズルズルと最後まで・・・

それにしても、何回見て面白いですね。宮崎アニメの中でも九代目個人的には一番好きな作品です。いわゆる男のロマンが詰まっているのです。かわいいヒロインがいて、超冒険物!ワクワクしない訳がありません。

乗り物も小さいころ憧れたな~特にフラップターとかタイガーモス号!

 

 

■天空の城ラピュタ、主人公パズーとヒロインのシータが乗っているのがフラップター

 

 

作中何度もアクションシーンの山場があるし、しみじみ見せるところは魅せるし、飽きさせません。調べたら1986年の作品なので、公開はもう23年前です。

時代背景を1860年代に設定しているのも、いつまでも色あせない理由でしょうね。

それ以上に当時から、アニメの技術が高いってのもあると思いますが。

昨日見てて新たな発見だったんだけど、主人公パズーの声の田中真弓さんカッコイイです。鳥肌立ちました。

 

「上がれぇ~」

「ゴリアテだー真下にいるぞー」

「うわぁ町だ~」

「シータを撃ってみろ、石はもどらないぞ」

その他諸々

一度でイイから大きな映画館でじっくり鑑賞してみたいです。