みなさまにご心配させてしまっていた九代目嫁日記の件ですが、示談が成立し解決となりました。

大まかな内容はこちらから⇒九代目嫁日記について

結論から申しますと誹謗中傷を行った方(加害者)と直接面談し示談契約書を交わしました。

大元の張本人とお話しした、率直な感想は「非常に悲しい」です。一番辛かったのは間違いなく嫁です。立場上こう思っちゃいけないと思いますが、加害者本人も辛そうで、見てられませんでした。

何ともやるせない気持ちになりました。確かに業務上も損害を与えられ、くやしい気持ちでいっぱいですが、過ぎたことは取り戻せないし遺憾としか表現できません。

今回の件で一番思ったのは誰も幸せになっていないということ!当社としては損害を被り、嫁日記は閉鎖になり、嫁自身すごく傷付き、加害者も辛そうでしたし、良いことはホント一つもありませんでした。

それなのにインターネットでの誹謗中傷が止まらないのはなぜでしょうか?そんなことする時間があったら、少しでもみんなが幸せになることしようよ・・と心から思います。

被害者側が泣き寝入りしちゃう場合がほとんどなのでしょう。匿名で他人を中傷し笑うなんて行為、絶対ゆるしちゃいけないのです。今回の件が起こって、泣き寝入りだけはしないと決意しました。

最近は特に子供に影響が出てるしね。微力ながらできることはやり尽くそうと考えたのです。最近は無くなったけど、一時九代目も叩かれたからよくわかるんだ。

活字で責められと心底辛いんだよね。こんなのはお遊びだけど、過去にはもっと色々とあったものです。

100%ないと思いますが、これをご覧くださっている方で、匿名で他人を攻撃しようと思ったことがある、またしてしまったことがある。絶対にやめましょう。

誰も幸せにならないです。

追記

インターネットはあくまで条件付で匿名なのです。個人を特定することはそれなりの情報と技術を持っていれば可能です。

全く匿名で追跡不可能なことはほとんどありません。外国のサーバーを2、3経由しその上見知らぬ国からアクセスすれば不可能だと思いますが。

素人の九代目ですら辿り付くのです。素人でもないかなマニア(笑)

最後に

ご心配してくださったみなさま、嫁を励ましてくれたみなさま本当にありがとう

ございました。心より感謝申し上げます。

 

株式会社モリカワ

取締役 森川竜一