本日でこの九代目日記ブログめでたく!?何と1400回目でございます。仕事の一環とはいえ、我ながら長く書いております。

1000回前後くらいは、「継続は力なりさらに継続すれば宝なり」と言って、自分で自分を鼓舞するように書いてましたが、最近そんな感覚は無くなって来ました。

今現在、書くことに苦痛はいっさい感じません。当然ながら今まで苦しい時期もあったけど、完璧に乗り越えたようです。

自己分析するに達観と言うか、超越してきた感じです。ブログはもはや九代目の生活にどっぷり溶け込んで、無くてはならないもの以上です。

ブログを書かないと気持ち悪くって。

 

 

■2010/7/19那智勝浦ゴルフ倶楽部より紀の松島を撮影

 

 

さらにもうすぐ、5周年でもあります。29歳で書き始めて早いもので、もう34歳です。

過去ブログを読み返すと若くて、トゲがあって自分でも目が痛くなる内容があります。

見てくれる人が格段に増えたこともあって、初期のようなブログはもう書けないです。

今更、刺々しいブログを書いて、炎上しても大変だしな。

以前は今よりもアクセス数が少なくひっそりとしていたブログですが、それでも日本中から批判・中傷を受けたものです。

そんなブログはもう書く気は起こらないですね。

露骨に営業戦略とか書いていると全く知らない人に「そんなやり方は失敗する」「考え方自体が間違えてる」とか諸々言われちゃうのです。

反論するのも結構面倒くさくって、子供っぽいですが、もう書いてやらねーよ!みたいな。

かと言って、おりこうさんなだけなブログでは面白くないし、内容はホント難しいところです。

ヒットアンドアウェイ方式で、少しずつ濃い内容を書くのがイイかな。

いざとなればいつでも戦う覚悟はあるけど、。今更、無用な摩擦を起こす必要はないと考えています。

商売に対する情熱と闘志は内に秘め、楽しく書いていければイイですね。