一昨日に九代目が禁煙してからようやく1年が経ちました。禁煙1年はやっと卒煙と言って良いでしょう。

そこで禁煙のメリット&デメリットをまとめてみます。メリットはたくさんあると思うけど禁煙理由のすべてが叶いました。まずこれがメリットですね。

 

 

禁煙理由

1 健康のため

2 出張先や旅行先で喫煙場所を見つけるのが困難になってきた

3 ようやく喫煙場所を見つけて、必死で吸っている自分が嫌

4 世間の風潮

5 出かける時たばことライターを持つのが面倒

6 たばこを吸うのがカッコ悪いと思うようになった

7 たばこに縛られる自分が嫌

8 たばこを吸っていない人がカッコイイと思える

 

 

中でも食事に行ったり、どこか出かけたりするのが格段に楽になりました。

今までは携帯、財布、たばこ、ライターは必需品だったけど、当然たばことライターは持って行かなくても済みます。

夏の服装だとポケットがパンパンになって、超ジャマだったんだよね。喫煙コーナーを探さなくて済むのもイイです。

これまで必死で探してたものでした。

何より一番はごはんが美味しく感じます。明らかにお刺身とか白米が美味しくなりました。おかげで太ったけど(笑)

財布からお金が減って行くスピードも当然遅くなります。

他にも愛車内が綺麗だとか、灰皿の火の心配がないとか、改めて数えたらメリットは無数にありますね。

 

 

■2010/7/2九代目、卒煙式ミニステータス

 

 

喫煙を推奨する訳ではもちろんないけど、禁煙したデメリットも感じてます。まず一番は「たばこを味わえなくなった」です。

やっぱりたばこは美味いよ・・・お酒を飲みながらの一服は格別なものがあります。

思い起こせば禁煙して、たばこを味わえなくなったという喪失感は半端なものではありませんでした。

禁煙して楽しみが一つ減った~って感は否めません(笑)

それと先程も言いましたが、確実に太ります。飲み会などに言っても、今までは飲んで食って吸って、でしたが、今は飲んで食っての繰り返し・・・

昨年の披露宴より5キロくらい太っちゃいました(涙)これを元に戻してこそ、ホントの禁煙の戦いが終了すると言って良いでしょう。

あとは喫煙者同士の妙な連帯感がみたいなものがなくなりました。全く知らない方でも喫煙コーナーで話したりすることあって、それがなくなってちょっと残念です。

総まとめすると、やっぱり禁煙した方がメリットが多いかな?

「たばこやめたんや!」って言ってる俺、何かカッコイイしな←あほ

何はともあれ

禁煙でホント辛いのは最初2、3ヶ月のみです。それからは栄光が待っています。

禁煙目指してる方々がんばりましょう!10年強吸って卒煙した九代目が言うので間違いないと思います。