今回はいつもよりさらにマニアックな話しになりますが、プロの囲碁界の話題です。現在、囲碁界に関西の風が吹いています。

今夏、29年ぶりに関西棋院の棋士、坂井秀至さんがプロ棋戦の7大タイトルの一つ碁聖を奪取したのです。

この業界を知っている人なら、ホントひっくり返るくらいのビッグニュースで、同じ関西圏の九代目としてはうれしかったものでした。

※九代目の趣味に囲碁があります。

 

 

■九代目のマイ碁石と碁盤!

 

 

そして一昨日また関西棋院の棋士、結城聡さんが同じく7大タイトルの一つ天元を奪取しました。29年ぶりだったのに連続です!

やっぱりマイナーな業界なので、このニュースのすごさが伝わらないのが、歯がゆいけど、メッチャすごいことなのです。

※坂井秀至さんは何と京都大学を出られていて、さらに医師免許までお持ちです。

その上プロ棋士になってビッグタイトル獲得、どんな頭の中になっているのでしょうか?想像も付きません。