九代目の祖父、七代目の末の妹さん(おお叔母さん)が、先日亡くなりました。これで七代目の兄弟がすべて他界されました。

御歳、95歳天寿を全うです。1918年のお生まれ、ひゃ~何かすごい。

でも森川家九代目、本家跡取りとして、寂しい限りですね。

実は6年程前、このおお伯母さん、過去にブログに登場したことがあるのです。⇒伝統の手

伯母さん、この頃はまだしっかりしていて、兄さま、七代目の息子、八代目が来た、そのまた息子九代目も来たと、大変喜んでくれました。

昔は長男は家にとって、兄さま兄さまと、絶対だったらしく、森川家七代目八代目のことは最後まで、わかっていたそうです。

森川家を離れて、70年になるのに、うれしくなりますね。

 

 

森川家過去帳、明治、大正のページ

 

 

ちゃんと森川家過去帳にもこのお伯母さんのことは書いてありました。六代目娘、コリエ、那智町川関、速水へカスと・・・

半分冗談みたいに九代目としているけど、やっぱり歴史を感じます。