一般には超マニアックな囲碁界の話題を2日続けて、お送りして申し訳ないですが、低迷している囲碁普及のために連続です。

昨日の対局、九代目の予想通り、井山裕太さんが、対局に勝利し、6冠を達成されました。

結構大きなニュースなので、テレビ等でご覧になった方もいるでしょう。

これで囲碁界の7大タイトルのうち、名人以外を独占状態!棋聖、本因坊、天元、王座、碁聖、十段のタイトル保持者。

すべての賞金総額1億2,050万円・・・すげー

しかしこの結果やっぱりか~強過ぎる。もしかしたら囲碁界歴史上初の7大タイトル独占するかも知れません。

そのためには、今やってる十段戦を防衛して、来月からの本因坊戦を防衛して、夏の碁聖戦防衛、名人戦を奪取しないといけません。

普通なら限りなく難しい状況ですが、井山6冠ならあり得るかもと思うのがすごい。

今回の棋聖戦、前棋聖の張栩さんを心から応援していたのですが、九代目の予想は井山裕太さんの4勝2敗でした!

 

 

井山裕太6冠達成!

悲しいかな、ズバリ的中(涙)↑↑のシリーズ勝敗予想クイズにも応募していたので、何か当たるかもラッキー。

追記

すごいニュースなのに知らない方との温度差が悲しい。