久しぶりに九代目漫画のススメです。今回は1979年~1992年に朝日新聞にて連載された作品、園山俊二さんの「ペエスケ」です。

家の方が朝日新聞を取っているので、九代目が文字が読めるようになったころから連載終了まで、ほぼ毎日ずっと読み続けておりました。

ホントほのぼのしていてる家族の4コマ漫画で、新聞の連載漫画の中でも秀逸だと思います。

その中でも大好きな作品をUPいたします。これは主人公、ペエスケの第2子の長女が生まれ、名前が決まった回のもの。

 

 

ペエスケ 園山俊二

ペエスケ 園山俊二 著

 

 

主人公、ペエスケの「身分相応でいいんだよ 海さんあんがと、メザシさんあんがと」って言葉が印象的です。

産まれたばかりのひろみちゃんを見つめる愛犬ガタピシの後ろ姿が、とってもかわいい。

九代目の家族もこういう、ほのぼのとした家にしたいと思っています。

ペエスケ 園山俊二 著 文庫本で出ています。ぜひ一読あれ!