お帰りなさい。スタートメニュー!

先日にも少し触れましたが、windows 8で無くなっていたwindows

スタートメニューが10になって復活するようです。

待ちに待ったと言ったところでしょうか。うれしさの半面、中途半端にならなきゃイイけど、と思っています。

※windows 8はタブレット型のタッチパネルに特化していたため

スタートメニューがなくなっていたんです。

九代目の持論として、OSはデスクトップ型とタブレット型でバージョンをハッキリ分けるべきなんです。

九代目のようなデュアルディスプレイの大画面、デスクトップ型を使っているユーザはスタートメニューが必要で、タッチパネルの必要性は全くありません。

反対にタブレットやミニノートなどのタブレット型にはタッチパネルもちろん必要でしょう。

windows 10は両方行けるとのこと。さらに携帯電話端末でも互換性アリとのこと。それが中途半端にならないかと危惧するポイントなんです。

一つ一つバージョンを分けて、作り込んでくれた方がイイような気がします。あくまで素人考えですが。

windows 7以降のユーザは、1年間無料で配布されるとのことなんで、発売後、レビューなどを見て、様子を伺うのもアリではないでしょうか。

かなり差を付けられているアンドロイド、iOSに少しでも近付けるために無料とのことです。正直、何だかなと思います。

 

 

windows 10 スタートメニュー

windows 10 スタートメニュー、次回に続く。