2年契約、解約金がかからない貴重なひと月

ドコモデータ通信端末L-02A

 

 

ノートパソコンのデータ通信用に使っていたドコモのL-02A、データ通信はもはやスマホのデザリングで出来るし、ほぼ使ってなかったので解約に行ってきました。

すると思いもよらない事態が発生、二年契約の途中らしく、解約金9,500円が発生してしまいました。すでに使用開始して5年になるのに。

ドコモショップの店員さんの説明では、2年契約の2年が過ぎると自動更新され、解約金が発生しないのは2年1ヶ月目のひと月のみとのこと。

商売上、無料解約月を知らせてしまうと、解約がより多く発生してしまうからなのか、情報不足で、そんなこと知りもしなかったです。

それで、この端末、解約金が発生しない月は今年の6月でした。

それまで全く使わないのに基本料金のみを払って、6月に解約金なしで解約するか。それとも今回、解約金9,500円を払って、スパッと終わらせるか。

どちらが得か?料金を比べていただくと、6月に解約する方が少しだけお得でした。

でも忘れるリスクを考えると、今回に解約した方が良いだろうと思い解約金を支払い解約しました。

説明を受けるともっともだけど、何だかな~と思うできことでした。