前回の続き

 

九代目が小さいころ、ピアノを習っていたことは、かなり昔このブログに書きました。

 

この時のブログを参考にしてもらったらわかるけど、ピアノを習っているのは家族以外は全くの秘密にしていました。そして秘密のまま終わりました。

 

男がピアノを習っているなんて、同級生にバカにされると思ったからです。

 

現に当時、同級生にピアノのことがバレていたら、すごくバカにされたことと思います。田舎だしな、悲しいかな。

 

我ながら秘密のまま、小学校、中学校とよく続けたと思います。思い返すとかなりバレそうなことはあったけど、何とか大丈夫でした。

 

何で男のピアノはダメなのでしょうね。

 

 

 

九代目がピアノで使ったピアノ教本

九代目が小さいころピアノを習う時に使ったピアノ教本、母が残しといてくれました。

 

 

次回に続く。