前回

この九代目日記ブログでも、さんざん、お伝えしてきましたが、本日より新会社法が施行となりました。

それで、私もいよいよ当社を有限会社から株式会社に商号を変更する為、法務局に行って参りました。

結論から申しますと…案の定と言いますか…書類の不備で、書類提出は明日になりました…

 

それでも今日、2回法務局に行ったんです。

定款とか株主総会議事録は、間違えては無いと思うけど…解散登記、設立登記の提出書類関係は、もう一つ出来てませんでした。

しかしね~~法務局だけじゃないけど、お役所仕事とはよく言ったものです…なんで何回も行かせるの?

今日だってさ~1回目行った時に聞いたんです。ちゃんと!

 

『書類は、これの他に用意するのないですか?』って

なんで2回目行った時も、新たに提出しないといけない書類が出てくるの?結局明日に提出することに…

 

そりゃ~さ~

行政書士でもない私がさ、登記書類とか定款を作って手続きするんだから、間違いも多いよ。でもさ、それを教えてくれるのが

 

プロじゃないの?

最初もさ~私が新会社法制度を利用してって説明するまで、法務局の人も何の話か、わかってなかったからね。この地方では、間違いなく

 

私が一番最初に

新会社法制度を利用して、株式会社に移行の手続きしてると思います。

世間のスピードはこんなもんか?それとも、私がただバカなだけか?

追記

当然ながら明日も法務局に行ってきます。

次回に続く