私のプロフィールに書いてある通り、私は少々ですがピアノが弾けます。

 

 

ピアノ

 

小学校と中学校の7年間習っていました。田舎なので、男がピアノを習うといことは馬鹿にされます。友達には一切言っていませんでした。

学校の先生にまで習い事を聞かれても、ウソついていました(笑)

 

だから地元で、私がピアノが弾けるということを 知ってる人は、まずいないと思います。

当時は習いに行くのが嫌で嫌で仕方なかったです。

何が楽しいのか、何で習わないといけないのか理解出来ませんでした。

 

でも不思議なもので、20歳くらいになると自分も回りも考えが方が変わってきます。

男がピアノを弾けるのは珍しい!となってきました。

私の自意識過剰かもしれませんが…

大阪在住時代せっかく小中学校と習ったんだから、

1曲くらい有名な曲を弾けるようになろうと、ちょうど10年くらい前に電子ピアノを買って練習しました。

大分苦労しましたが、坂本龍一さんの

 

戦場のメリークリスマス

が完璧に弾けるようになりました。最近は弾いてないけど、

 

 

この曲が弾けることは私の人生の誇りです。

 

追記

余談ですが、ピアノのおかげでパソコン打つときも、左手のすべての指が動くので重宝します。