雨の 墓参

| コメント(0)

  明日は  亡き母の13回忌の 法要を営みます

 
 母を なくしてから 

もう 13年になるのですね


 亡くなるとき 母の背中を抱いて

水を飲ませて上げました


 水を飲ませ 

八代目が 「美味しいかん お母ちゃん」

と言うと 母は 静かにうなずき


 「まだ 飲むか」と 問うと

静かに 首を振りました 


 それから しばらくして

母は 永遠の眠り につきました


 今思えば 『末期の水』 でした


 母に 水を飲んでもらえた 

八代目は 果報者 かもしれません


 
 感慨深いです・・・・・

 

 本日 午前中 八代目の"女房" と

お墓に行き 清掃をし  花を手向け

明日の 準備を いたしました


 が 降りしきる雨で

線香は 断念いたしました


 線香の手向けない 墓参は

あまり 記憶がありません


 午前中は それ程の

雨でした


 明日は どうやら 

天候が 回復しそうです


 法要等 墓参は

天気が いいですね

コメントする

Morikawa Corporation

ガスコンロと浄水器の通販専門店

月別 アーカイブ

このブログ記事について 八代目日記

このページは、八代目が2012年5月 2日 13:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「節句に思う 両親」です。

次のブログ記事は「親の 在り難さ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはサイトマップのページで見られます。

カートの商品を見る