私は那智勝浦町商工会(会長八代目)の青年部に所属しております。

私なりに出来る限り、活動には参加しています。まだ入部して1年弱ですが、たくさんの経験をさせてもらってます。

地元に帰ってきて約2年明らかに、入部してからの1年の方が充実しています。

しかし経営者講習会など参加すると、講師の方々、商工会などの地域活動はススメてない人が多いです。

私はまったくそうは思いませんが…もちろん仕事が最優先です。

でも出来る限り参加するべきだと思っています。

メリットは、なかなか言い表せないですが、今思いつく具体的なことは、多種多様な業種の人の話を聞いたり出来ますし、部員同士の交流で仕事に発展したり、なにより、普通では絶対出来ないような、貴重な経験が積めたりします。

 

 

延命長寿の水 那智の滝

 

 

それに仕事だけが人生ではありません。先日の雪まつりでの喜びなどは、私自身、一生の宝物になると思います。

何はともあれ

商工会青年部活動のカテゴリーを設けました。青年部卒業まで約10年こちら連載する覚悟です!