昨年もブログにUPした。超地元の宇久井神社例祭の御舟を見に行ってきました。

この写真は御舟といって中学生の時に漕ぐ舟です。当然ながら九代目も中学生の時に漕ぎました。

前回は携帯写真だったけど今年はニコンD40写真です。

 

 

宇久井神社例祭

御舟が宇久井漁港湾内に入ってきました。一人だったので声はさすがに出せないですが、心で後輩たちにエールを送ります。

 

 

宇久井神社例祭

湾内を三回まわって、海に全員飛び込みます。この辺の伝統は変わっていません。九代目が飛び込んだのも鮮明に覚えています。16年前だけど・・・

 

 

宇久井神社例祭

昨年も感じたんだけど、残念なことに九代目が中学生の時よりも、明らかに観客が減っています。

 

 

この祭りに参加することは出来ないけど、地元に残っている1人として、これからも毎年見に行くべきだと思いました。