みなさんは食事をする前にキチンと「いただきます」と手を合わせていますか?

九代目の最近の目標は、食事前に手を合わせてちゃんと「いただきます」と言うことです。

もちろん食後には「ごちそうさま」難しいことはよくわからないけれど、こういった日本伝統の良い文化は無くしてはダメだと思いました。

見ていて気持ちがイイものね。手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」

 

 

宇久井の空入道雲

 

 

これを九代目に教えてくれたのが、関西シナネン会青年部中岸八紀副部会長です。

彼と付き合い始めて数年になりますが、彼は食事の前に必ず「いただきます」と手を合わせるのです。

一緒に食事していて、本当にさわやかで颯爽な印象を受けます。私より9つ下の青年に教えられました。

でも結構忘れちゃうんだよね「いただきます」・・・(汗)近い内に必ずマスターしてみせます。

小さい子でも出来ることを、31歳の九代目がマスター出来ないなんて恥ずかしいからね。