7/14日那智の火祭へ取材に行っていました。超炎天下でホントふらふらになりながらの撮影となりました。

九代目は地元の1人ですが那智の火祭りは初体験です。パート1はこちら那智の火祭

 

那智の火祭りは心霊・神力をふるいおこし、万物の生成発展を祈る神事と伝えられ
約1700年もの伝統を誇るといわれている。by南紀州新聞

 

2008/7/14那智の火祭を撮影

 

いよいよ那智の火祭メインイベント、大たいまつの炎の乱舞です。写真では何度も見たことあるんだけど生は初めてです。イイ写真が撮れました。

 

 

那智の火祭

滝の前で大たいまつに炎が点火されました。

 

 

那智の火祭

想像以上の炎で間近で撮影していた九代目は熱さを感じました。

 

 

那智の火祭

観客の方が時々大たいまつに触れています。ご利益があるのでしょうか?

 

 

那智の火祭

この写真が1番良く撮れたと思います。九代目渾身の作品です。数打ちゃ~当たる(笑)

 

何はともあれ

伝統と文化の祭りは悠久の古を感じ、ありがたい気持ちになります。 ブログをご覧下さっているみなさまもぜひ一度生でご覧下さい。