昨日、那智の火祭へ取材に行っていました。超炎天下でホントふらふらになりながらの撮影となりました。

九代目は地元の1人ですが那智の火祭は初体験です。

 

那智の火祭りは心霊・神力をふるいおこし、万物の生成発展を祈る神事と伝えられ
約1700年もの伝統を誇るといわれている。by南紀州新聞

 

2008/7/14那智の火祭を撮影

 

 

那智の火祭

色鮮やかで、きらびやかな扇みこし、南紀くろしお商工会青年部の祭りの仕事は、この扇みこしを那智の滝まで担ぐのです。

 

 

那智の火祭

那智大社の鳥居前にて撮影、扇みこしが連なって重なると綺麗ですね。

 

 

那智の火祭

今回プロレスラーであり、那智勝浦町観光大使でもある。崔領二さんも南紀くろしお商工会青年部に入部し那智の火祭に参加しました。

※写真左が崔領二さん

伝統ある祭りなので参加基準はきびしいです。一見さんはもちろん地元の住民でもなかなか参加できません。

南紀くろしお商工会青年部は参加枠があるのです。

来年は九代目も参加するぞ!

 

 

那智の火祭

那智の滝前にて扇みこしとともに撮影、崔領二さん絵になりますね。

 

 

次回は那智の火祭メインイベント、大たいまつの炎の乱舞をお送りします。

崔領二さんと南紀くろしお商工会青年部との関係はこちらをご覧下さい。

世界遺産プロレス