先日、この九代目日記、1回のブログに書く時間はどれくらいと?と聞かれました。読んで下さっているみなさんの中には1、2時間はかかるでは?と思われている方もいるかも知れません。

恐れ入りますが、正直そんなにかかっては、他の業務に支障が出ちゃいます(汗)

書く時間はだいたい30分弱です。書くネタが決まっていると割りと簡単に書けます。そりゃー1600回以上も書いていると人間慣れるよ。

一番時間がかかるのはやっぱり書くネタがない時、どうしよう?と考え出すと時間取られてヤバいです。

でも最近それすらもなくなりました。日々ネタを手帳にメモしていれば、困ることはありません。

当たり前だけど、普通に生きていれば、面白いかどうかは別にして、ブログのネタに困るはずはないんです(笑)

 

 

九代目日記、ブログ下書き

 

 

それとマニアックなシリーズものは大体1時間くらいで、3本くらい書きためます。

時間がない時や予定がある時はそれをUPするのです。今も書きためたブログは3本ほどあります。

結論すると、ブログ程度ならどんなに時間が詰まっている人でも、続けられるってことです「忙しくて書けない」はないかな。