囲碁界最高峰のタイトル棋聖戦(賞金4500万円)の決着が本日付く可能性があります。

1月の予想通り、張棋聖の防衛は、かなり厳しいと言わざるを得ません。7番勝負でこれまで、2勝3敗、カド番です。

張棋聖のファンなので、もちろん応援はしてますが、フタを開けてみると、やっぱりか~って展開。挑戦者の井山五冠強過ぎ。

本日、張棋聖が負けるようなことがあると失冠しちゃいます。張棋聖が無冠になるなんて、ちょっと信じられません。

そして挑戦者の井山五冠は7大タイトル中、6冠を達成することになり、通常のニュースでもかなりな話題になるでしょう。

6冠になったら、さらに勢いがついて、囲碁の歴史上初となる全タイトル制覇、7冠もありえると思います。

棋聖、名人、本因坊、天元、王座、碁聖、十段、すべて制覇!

これまで全タイトル制覇は、将棋の羽生さんが唯一達成されています。

今日がホントの天王山、今回勝つと、張棋聖、超厳しかった防衛にやっと光が見えて来るような気がします。

でも勝つ確率30%くらいか・・・

※断っておきますが、九代目は張棋聖の大ファンです。井山五冠も好きだけど。

 

 

囲碁界最高峰のタイトル棋聖戦2013年

2013年棋聖戦、張栩棋聖対井山裕太本因坊

 

次回結果に続く