最近、コーチング4つのタイプ分けの勉強をしております。ビジネスに役に立つと言われています。

自分がどんなタイプで、どんなタイプの人と、どのように接するのがイイか等々、興味深く、面白いです。

九代目はコントローラータイプみたいですね。どの診断をしても結果はこれになりますし、回りからも言われます。

理想はプロモーターなんだけどな。実際は一番遠いところのタイプですね。

社交的でオープンなんて、どれだけ生まれ変わっても九代目には遠そうです(汗)

みなさんはどのタイプでしょう?以下タイプ別です。

 

 

コントローラータイプ

  • 行動的、野心的、エネルギッシュ
  • 自分の思い通りに物事を行うのを好む
  • 決断力あり
  • ペースが速い
  • 人を寄せ付けない印象を与える
  • やさしい感情を表すことは苦手で他者から怖がられる

 

アナライザータイプ

  • 行動は慎重
  • 物事に取り組むとき、データを集め分析する
  • 計画を立てるのが好き
  • 客観的、冷静
  • 対人関係では頑固、まじめといわれる
  • 他人を批判することは好まない

 

プロモータータイプ

  • アイデアが豊富で想像力もある
  • 人と活気のあることをするのが好き
  • 細かいことはあまり気に留めない
  • 飽きっぽい
  • 社交的でオープン
  • よく話して、あまり聞かない

 

サポータータイプ

  • 人を援助することを好む
  • 職場では協調性が高く、意欲もある
  • 決断には時間がかかる
  • 感情に基づいて判断する
  • 他者の気持ちに敏感
  • ノーと言えない

 

 

自分がどのタイプで、他のタイプの人とどのように接するのがイイか?等々、一度勉強すると面白いですよ。