前回の続き

この年末の王座、天元をあまりに簡単に防衛したので、今の感じでは、タイトル戦、誰かに負けるとかは全く考えられません。

天元戦は言っちゃ申し訳ないが、挑戦者が少し役不足だったこともあり、3タテの防衛。王座戦はかつての王者、張栩さんをあっさり撃沈。

年明けの棋聖戦、囲碁界最高位のタイトル(賞金4500万円)の挑戦者は棋聖戦に相性の良い、山下敬吾さん。少し可能性はあるけど、奪取は厳しいでしょう。井山さんの4勝2敗と予想。

十段もこのままだと、簡単に挑戦者になりそうです。挑戦者になったら、まず勝ちますね。タイトル戦2連敗は考えられません。

九代目の予言、井山裕太さん、来年3月、タイトル制覇を達成します!

前回の6冠達成の時より、限りなくタイトル制覇、7冠に近付いています。

七大タイトルすべての賞金合わせると、1億5,750万円!すげー

 

 

九代目の予言、井山裕太さん七大タイトル制覇の可能性大!

2013年は7大タイトル戦すべてに登場、歴史上、最強棋士かも。