世間でよく話題になる!?サラリーマンと自営業の違いについて今回から、連載で書いてみたいと思います。

私は家業(自営業)を継ぐ前、同じ仕事を名古屋でサラリーマンとしてやってました。

同じ職種、同じ仕事を、サラリーマンと自営業、両方を経験している私がこの話題を書くと、少しは説得力あると思います。

果たして、どちらがどう違うのでしょう?

まず最初に言っときたいのは、世間一般でよく聞きそうな、くだらん…

 

サラリーマンの方が大変だよ。自営業の方がイイよ。
自営業の方が大変だよ。サラリーマンの方がイイよ。

 

など”大変”論争は今回なしでいきます。どちらが”大変”とか比べられません。

そんなのどちらも大変です。生きていくのに楽なことありません。そんな”大変”論争抜きにして、今回!

私なりに”サラリーマン”と”自営業”違いの答えを探ります。

まず最初に比べて思い浮かぶことは、自由です。サラリーマンから自営業になって、まず始めに思ったのは、

 

『やっと足枷が取れたな~』

と言うのが、私の正直な気持ちです。

もちろん、足枷が悪いというのではなく、サラリーマンという組織には、絶対的に必要なことでしょう。

足枷がないと、組織が成り立たなくなります。

でも私には、自営業になって、足枷が取れて、自由なって、嬉しく、晴々とした気持ちがありました。

つづく…