今回椎間板ヘルニアを患って、寝たきり状態になりました。
最初はもう一生歩けなくなった~って思うくらい痛かったです。
日常生活も困りました、普段何てこと無い動作、行為
食事・歯磨き・お風呂・トイレなど…

まったく不可能になりました。

なかでも1番困るのは間違いなくトイレです。

幸い私は男なので、小便の方は寝たまま可能でした。
大便は不可能だと思ったので食事は取りませんでした。
食事制限してても、3日目に我慢の限界が来ました。
這いずってトイレに行く決断しました。

布団からトイレまで距離にして4メートル、冗談でも
何でもなく、遥か彼方のように、遠く感じました。
半分まで這いずると力も痛みも限界になり、少々パニックに
陥りました・・・
布団に帰るにも帰られないし、トイレはまだまだ遠いし、

いったいどうなってしまうんだ~!

結局その場で、5分ほど休憩してトイレまでたどり着きました。
たどり着いてからも大変だったけど、何とか終えました。

若者の椎間板ヘルニアの症状は、ご年配の方の坐骨神経痛と
同じ症状だそうです。
これからの高齢化社会に向けて身をもって勉強になりました。
起き上がること出来ない。歩けない。精神的にも非常に厳しいです。