もう少し前のことになりますが、この九代目日記含め株式会社モリカワホームページにファビコンを設置しました。

設置すること自体はカンタンだったんだけど、設置方法を調べるのに2日ほどかかりました。

ファビコンが何のことはわからない人が多数を占めると思うので、写真と解説をご覧下さい。即理解できます。ファビコンとはこういうものです。

 

 

ファビコン

インターネットエクスプローラーのサイトURL左に出てくるマークのことです。

お気に入りなどに登録してもこれが使用されます。ファビコンを設置していないとインターネットエクスプローラーマークが出てきます。

 

 

ファビコンとは
ウェブデザイナーはデザインの手段としてアイコンを作成して利用することが出来、また最近のウェブブラウザの多くがこの機能に対応している。対応しているウェブブラウザはブックマーク(お気に入り)リストやアドレス表示欄、タブブラウザではタブに表示されたページタイトルの左側に読み込まれたアイコンを表示する。by wiki

 

 

ファビコン

九と八は九代目の手作りです。かわいくて気に入っています。

 

 

株式会社モリカワマークは商品とビジネスブログのページに設置し、九はもちろん九代目日記ブログ、そして八は八代目日記ブログに設置しました。

いかがでしょうか?ご覧下さい。結構かわいいでしょ!

設置の方法を探すのに2日かかったのは「ファビコン」という単語を知らなかったからなのです。

これはいったい何ていうものなんだ?見当も付きません。

「URL左にあるマーク」「お気に入り左にあるマーク」などで検索しまくって、ようやく「ファビコン」にたどり着いたのです。

何はともあれ

これを設置して一番喜んだのは八代目です。「すごい感じええやないか~」って…喜んでいただけて光栄です(笑)