先日から商品のページをCSSレイアウト(外部スタイルシート)に変更するため、深夜まで会社に残って奮闘しております。

この九代目日記などはブログソフトムーバブルタイプ4を使用しているので、レイアウトは完全CSSレイアウトになっています。

しかし1番重要な商品のページが、情けないことにテーブルレイアウトなのです。

WEBマスターと自ら名乗っておいてお恥ずかしい限りです。

テーブルレイアウトはホームページ作成が容易で、初心者のころ九代目がホームページビルダーで作ったページがそのままになっているです。

1年くらい前の九代目の技術でもCSSに変更できたのですが、見た目には変わらないし、作り直すの面倒だし、まっイイかなんて思っていたのです。

我ながらスゲー自己嫌悪…「面倒」は事業をしている者にとって1番思ってはいけない言葉です。

※未だどんな業者にホームページ作成頼んでるの?なんて言われちゃいますが、このガスコンロ&浄水器WEB通販ショップすべて九代目の手作りです。1から作っています。

 

 

九代目の作業場

■2008/1/10撮影、九代目の格闘場

 

 

そんなこんなで、1ページづつですが、CSSレイアウトに変更しております。

これがまた時間かかるのです。例えば昨日はハーマンガスコンロのトップページを変更しました。

見た目にはあまり変わってないですが、これを作るのに3時間掛かりました。

現在株式会社モリカワサイトトップページ以下、約1700Pありますが、

すべてのページをCSSレイアウトにするため格闘します。ビックリするくらい地味な作業の繰り返しです。

何はともあれ

最近マニアックな話題ばかりで申し訳ない…もっと笑える話を!とは思いますが、中々難しいです。どんよりと暗い流れを変えるため、自然を撮影に行って来ます。