本日の4月28日は九代目の誕生日でございます。今回で33回目の誕生日を迎えてしまいました。昨年32歳の地図を書いた時から1年とは思えない早さで今日を迎えた感じです。

 

過去の地図日記

31歳の地図

32歳の地図

 

九代目日記を続ける限り、この誕生日の地図シリーズは書き続ける予定です。

毎年節目として読み返してみると、我ながら面白いです。率直に思っていることを書いているシシリーズだから尚更ね。

33歳の感想は今更当然だけど、特にないですね・・子供のころの誕生日はもっと特別な感じだったけど、今やもうまた1つ歳を取ってしまった、それだけです。

昨年と大きく変わったところは既婚者となったことです。一昨日のことなのでまだ実感は湧いてないですね。今から少しづつ湧いてくるのでしょうけど、名字も変わらないし、嫁の方が実感もあるだろうし大変だと思います。

既婚者となったからと言って、家業に対する姿勢や思いは特別変わることはありません。家業に対しての姿勢とか思いは不変です。

 

 

那智勝浦町宇久井

■2009/4/28那智勝浦町宇久井を撮影

 

 

既婚者となった方が責任感が出て、その人の仕事またはその人そのものの信頼性が上がるとか言いますが、九代目から言わせてもらえば、結婚で仕事に対する姿勢や信頼や評価が変わるような男はハッキリダメです。

もちろん結婚によって背負う物が増えるので、九代目も今までよりがんばらないととは思いますが、姿勢は不動のものでありたいです。

商売人の家系として生まれ、せっかく九代目の名を頂いたのだから、先祖に恥ずかしくない商道を進んで行かないとね。

神式で結婚式を挙げましたが、九代目は無神論者です。しかし先祖を大切に思う気持ちは常に持とうと思っております。その方たちがあったからこその九代目です。

果たして来年の地図はどうなっているのでしょうか?とりあえず33歳の人生を思いっきり楽しみます。新婚だしね。毎年この地図シリーズに書いてるけど、

 

「颯爽・春風接人・一期一会・スマート」

 

って言葉を大切にし、そしてカッコイイ人生を送りたい。それはずっと変わらないと思う。

まっ今日思ったことはこんな感じ(笑)