タイトルの通りYahoo!検索 Index Updateが昨日行われたようです。ヤフーのスタッフブログでは毎度お馴染みの告知がUPされておりました。

これも毎回ほぼ同じ内容なので、今回はここを変えたとかヒントを出してほしいよね。教えてくれるだけ親切かなとか思いますが・・・

※Yahoo!検索 Index Update=ヤフーのウェブ検索結果の順位変動が発生、順位を決めるルールが変わる。

 

 

拘子の川の桜

■2009/4/8那智勝浦町拘子の川のソメイヨシノを撮影

 

 

さて株式会社モリカワのSEOはと言うと、ビッグキーワード「浄水器」検索は7位のままで変動なしでしたが、もう1つのビッグキーワード「ガスコンロ」検索で5位⇒17位と順位を下げてしまいまた。

2ヶ月前と同じく1位~10位はまた大手企業のサイトが独占です。ここ2ヶ月間せっかく小企業の当社が「ガスコンロ」で上位に食い込んでいたのに非常に残念です。

やっぱりビッグキーワードは大企業が圧倒的に有利だね。大企業はアドレスの登録が古く、元々SEOに強いってのもあるらしいけど、ヤフーさんの意図的な面を感じざるを得ません。

九代目はプチ専門家ですが、もっと専門家に原因を聞いて対策を練ります。

くやし~ ちくしょ~ (笑)