昨日のテレビニュース、今朝の新聞等で大々的に取り上げられている通り、ヤフーがグーグルと検索エンジンについて、業務提携がなされたようです。

簡単に解説すると、現在ヤフーは自社で開発したヤフー検索エンジンシステムを採用していますが、それが今回の提携により、グーグルの検索エンジンを採用することになります。

当然ながら同じ検索エンジンなので、ヤフー検索結果とグーグル検索結果はほぼ同じようになるでしょう。

以前よりさんざんお伝えしていた通り、ヤフー検索エンジンは検索結果が不安定で順位もバラバラ過ぎるので、それの解消を狙ったものと思われます。

詳細は九代目日記の過去ブログにて⇒Yahoo!検索 Index Update

 

 

天王寺、都ホテルより

■2010/7/28天王寺、都ホテルより撮影

 

 

噂ではMSN(マイクロソフト)の検索エンジンBingを導入すると言ったものがあったけど、結局さらに精度の高いグーグル検索システムになったようです。

今まで数えきれないくらいヤフー検索エンジンには振り回されてきたので、それがなくなるのは、九代目個人的には超うれしいです。

断言するが、現在のヤフー検索エンジンシステムはすでに崩壊している。

この回のブログでは2、3年のうちに導入って予想してたんだけど、たった4ヶ月で導入にいたりました。改めてネット社会のスピードの速さを感じます。

今後もアンテナを張り巡らせて、ネット社会のスピードに食らいついて行きたいと思います。