九代目のメインで使っている業務用デスクトップパソコン、これまで色々な面をパワーアップさせて来ました。詳細はこちらから⇒PC技術初級者日記

そしてまたまた今回、先日Windows7にOSをバージョンアップさせたことだし、パソコン性能を上げたくなりました。

とは言ってもほとんどやれることはやってるので、残されているのはメモリを限界まで上げることくらいしか残ってません。

現状のメモリは3GB、32bitのWindows7では3.2GBまでしかメモリを認識しません。

なので九代目のパソコンは、あと0.2GBしか上げられないことになります。

しかしその0.2GBが大事で、ちょっとでもちがうかな考え4GBまで上げることにしたのです。

メモリも安くなってるし、0.5GB上げるのも1GB上げるのも、投資金額変わらないからね。そんなこんなで購入しました。

 

 

1GB×2メモリ、ヤフオクで購入、価格は7,800円メモリも安くなったものです。

 

 

 

 

 

メモリの交換作業は前にもやったことがあるのでお手の物です。

ついでにブロアでホコリを飛ばしまくりました。ホコリは意外と負荷がかかり、パソコン寿命を縮めたりするので中を開けて、遠慮せずに飛ばしまくりましょう!

さてさてメモリを3GB⇒4GBまでUPさせてWindows7はどうなるのでしょう?

 

次回に続く