業務用で日々使用しているパソコン「DELL Precision PWS390」のデータバックアップは外付けのハードディスクに取っております。その外付けハードディスクを新調しました。

前回ブログはこちらから⇒外付けハードディスクの価格が下落

 

 

■2010/1/26 BUFFALO、外付けハードディスク

 

 

新しい外付けハードディスクは、こちら(もちろん手前)です。

前のタイプより大分小さくなり重さも格段に軽くなりました。価格は7,800円、これで容量320GBもあるのです。

ほんの2,3年くらい前までなら、この価格帯の外付けハードは、40GBくらいしか容量なかったのに、ホントIT業界の進歩の速さには驚かされます。

機種はバッファローの省エネ小型タイプを選びました。これだけ大きさがちがうのに記憶量はほぼ同じで、音も静かで安心です。

さらに一定時間使わないとスリープする機能も付いています。今まで業務中ずっとうなる上発熱していたので、うれしい機能です。

パソコンデスクもほんのちょっとだけですが、スペースが広くなりスッキリしました。

100Vの電源も不要で、コードの数も減り省エネも兼ねています。

 

デジタルデータはいつ何時、壊れるかわかりません。大丈夫だろうとタカをくくっては

絶対にダメです。 外付けハードディスク、DVD、SDカードなど外付けに、バンバン

保存しておきましょう。

 

価格もビックリするくらい下落してるしね。SDカードなどは数百円・・・少しの投資で

貴重なデータを守れるなら安いものです。