前々からほしがっていた新OS「Windows 7 Professional」が手に入りました。新しもの好きの九代目にとってたまりません。

前回ブログはこちらから⇒Windows 7 Professional アップグレード レビュー③

2009/12/1深夜Windows 7 Professional アップグレードに成功しました。途中何度もフリーズしそうになったので、成功してうれしいというより、フリーズを乗り切ったのが一番ホッとしました。

九代目はWindows Vista Bussinesからでしたので、上書きアップグレードにしましたが、新規インストールを強く強くおすすめします。

上書きアップグレード中、何度かフリーズしそうになり、寿命が縮む思いをしました。10分くらい画面が固まったりしたからね。何とか動き出したけど、完全に死んだかと思いました。万が一のためにバックアップは取ってたけど。

 

 

■2009/12/7Windows 7 Professionalの箱を撮影

 

 

使い勝手は、Windows Vista Bussinesもwindows 7 professionalもそんなに変わらないですね。むしろXPからVistaの時の方が劇的に変わったような感じです。

確かに見た目は超グレードアップしてるんだけど、使い込んでないからかな?動きも軽くはなってないし、微妙なところです。上書きアップグレードするリスクを負うならVistaのままの方が良いかと思います。

結論

Windows Vista Bussinesよりwindows 7 professionalの方が劇的に見た目が綺麗になる。機能はやや便利になる。上書きアップグレードはやめて新規インストール!