前回ブログはこちら⇒Quadro FX 3500 6ピン補助電源

 

Quadro FX 3500に6ピンの補助電源を設けることにしました。ミドルレンジのグラフィックカードには大抵、この補助電源を取り入れられるコネクタがついています。

さっそく近所の大手電気量販店に行き、グラフィックボード専用の6ピン補助電源コネクタケーブルを探しました。しかしこんなマニアックなケーブルは置いてません。

ネットで注文しようかなとか、いろいろ悩んでパソコン部品のコーナーを眺めていると、合わせ技でほしいケーブルが完成することに気が付きました。

 

 

この2つのコネクタケーブルを合体させると・・・

 

 

グラフィックボード専用6ピン、コネクタケーブルの完成です!

 

一つの電源コネクタから2又にケーブルが別れ、もう一方の6ピンコネクタの電源の方と繋がり、そしてまた一つに戻るという、何とも複雑な形のコネクタになっちゃいました。

 

九代目のPC解説

①4ピン電源コネクタ×1(オス)⇒4ピン電源コネクタ(メス)×2※

②4ピン電源コネクタ(オス)×2※⇒6ピンPCI-Express電源コネクタ×1(オス)

①と②の※オスメスを接続して完成

理論的にはこれで良いはずです。

 

次回パート3に続く