九代目自慢の業務用デスクトップパソコン「DELL Precision PWS390」最近動きが不満になりパワーアップのためメモリ増設計画を立てました。

現在のメモリは2046MB、Windows Vista Businessではもはや標準のクラスですね。普通に使っていれば、これでもVistaは軽快に動くので、問題ないんだけど、業務で使うとイライラするんです。

思い切ってこのメモリを4000MB(4G)まで上げようと考えました。現在の2倍、もっと景気よく上げたかったんだけど、32ビットのVistaではこれが限界らしいです。

しかし正規品の2Gの増設メモリとなると、新品で25,000円もするんです。ちょっと考えちゃう値段でしょ(笑)だけど簡単にメモリ増設の夢はあきらめられません。

ホント探しに探し、そしてようやく5,000円の増設メモリを発見しました。激安で最高じゃん!と思ったら1Gの増設メモリでした。微妙~

ヤフオクだったしこれが売れちゃうと、こんなに安いのはもう出てこないと考え結局買うことに決めたんです。機種に適合しさらに安いなんてそんなの滅多にないしね。4Gにしたかった心残りは多少あったけど。

調べると32ビットのVista、メモリのマックスは4Gとなっていますが、4Gも使えないらしいので3Gで十分みたいです。

そんなこんな紆余曲折を得て到着した増設メモリはこれ↓↓です。

 

 

Precision PWS390

512MB×2増設メモリ、MADE IN CHI○Aが多少気になるけどうれしいです。さっそく増設作業に取り掛かりました。

 

 

Precision PWS390

パソコンのフタを開けたらこんな感じです。さすが精密機器、すげー配線の数と基盤たちです。九代目はこういうの触るの好きだし得意なので、何とも思いませんが、苦手な人の気持ちもわかります。

 

 

Precision PWS390

メモリを取り付けるマザーボードはこれです。このパソコンは4つメモリを取り付けるスロットがあります。

 

長くなってきたので、この話題次回につづく