一昨日の2010/3/11恒例のYahoo!検索 Index Updateが発表され、ヤフー検索の順位結果に大幅な変動が起こっています。

前回1月のYahoo!検索 Index Updateではガスコンロと浄水器の通販専門店、かなり検索順位落とされたので楽しみだったのですが、今回もう~ん?な状況です。

正直言ってYahoo!検索エンジン、順位変動が不安定で滅茶苦茶過ぎます。

こんなにバラバラで良いものか?Yahooの検索エンジンは、もはや社会インフラの一角なんだから、もっと精度上げてほしいですね。切なる願いです。

例え当社が上位に上がっても、何もうれしくない状況、偶発的な上げられ方な感じがして、サイト評価をキチンとしてくれてない印象を受けるのです。

それに比べてグーグルはホント公平な順位だと思います。しかし日本ではなぜか圧倒的にYahooが強いんだよな。

 

 

■2010/3/11Yahoo!検索 Index Update

 

 

Yahoo!検索システムは近い将来、MSN(マイクロソフト)の検索エンジンBingを導入し、自社のシステムは撤退するってウワサもあるのです。今は末期ではないかな?

※アメリカのYahooはすでにBingを導入済みです。

九代目個人的には2、3年の内に日本も導入するのではと思っています。それとも親会社ソフト○ンクの有名な社長が、撤退をゆるさなくて、もっと開発させるかな?

あの社長さん外部に頼る(外注)っての嫌いそうだもんね。

どっちにしても安定したインフラをお願いしたいものです。

追記

残念ながら今回のYahoo!検索 Index Updateの対策は特にないです。安定するまで様子を見守りましょう。SEO対策はあくまでグーグル基準が良いと思います。