長い間お待たせいたしました。ホームページを持とう!パート4です。

※パート1~3は九代目のSEO対策にてご覧いただけます。以下前回までのおさらいです。

①独自ドメインの取得
②レンタルサーバーの取得
③ブログについて

パート1~3は①②③についてお伝えしました。

今回はいよいよ④オリジナルブログの開設についてです。

オリジナルブログとは自分の独自ドメインのアドレスでブログを運営することです。

例=この九代目日記

アドレスはhttps://www.eco-morikawa.jp/9daime/と株式会社モリカワ独自ドメインになっています。

ライブドア、ニフティ、ヤフー、ココログなどのメーカーブログではありません。

今からブログを始めようと考えている方は、迷わずオリジナルドメインのオリジナルブログを始めましょう。

特に自社、自店のブログ開設となるなら必須です。

最初の設定までは手間が掛かりますが、ブログの運営自体はメーカーブログと似たようなものなのです。

どうせ覚えるなら価値のあるオリジナルブログを勉強しましょう!

 

 

那智勝浦町宇久井出見店の浜

■2008/1/19那智勝浦町宇久井出見世の海を撮影、写真と本文はいっさい関係ありません。

 

 

オリジナルブログ、九代目はムーバブルタイプ4というソフトを使用しています。

オリジナルブログソフト他にも色々あるけど、1番メジャーなブログはムーバブルタイプ4です。

https://www.sixapart.jp/movabletype/

ムーバブルタイプ4は今までに比べてインストールが格段と容易になっており、レンタルサーバーロリポップで、親切丁寧なインストール方法があります。

初心者の方でもカンタンにインストール出来ることでしょう。

以下ムーバブルタイプ4、ロリポップの設置方法URLです。1度見てみてはいかがでしょうか?

カンタンお手軽さが理解できると思います。

https://lolipop.jp/?mode=manual&state=blog&state2=mt

ブログソフトの設定は九代目の力ではなく、ロリポップさんのおかげですが(笑)

理解できたことと思います。これ以上のわかりやすい説明は見たことがないので、これが理解できないときびしいですね。

次回パート5は日々の更新作業に移ります。

※SEO対策の観点よりリンクは貼りません。誠にお手数ですが、URLはコピー&ペーストで開いて下さい。