月末にいつも行っている株式会社モリカワ営業スタッフによる営業会議、かなり充実してきました。正直なところ今までなら、九代目と営業所長の独壇場でしたが、最近は営業スタッフが主役となりつつあります。

現在の営業方針として、草の根営業活動を実施しています。一件一件丁寧にお客さま宅に訪問し営業をかけているのです。草の根営業戦略!

やっぱり何かしら行動を起こすと、お客さまから反応があるものです。当社営業スタッフの谷口社員、庄司社員ともに一定の成果を上げてくれております。

成果が上がると自然と会議が盛り上がるもので、両スタッフともに営業報告の内容が非常に濃いです。九代目としてはうれしい限りですね。

今回この草の根営業活動を行って良かったという一番の点は、過去に販売させていただいた商品の修理依頼がどんどん入っていること。

 

 

■2009/8/3株式会社モリカワお客さま対応ホワイトボード、燃料系が閑散期の夏場なのに真っ黒、スタッフの営業努力に感謝

※個人情報保護のためモザイク入れてます。

 

 

実際修理になると利益は出ません。しかしながら商品の修理はお客さまに大変喜んでいただけるし、将来必ず商品の購入へと繋がるものと考えています。

商品の修理を行っている店と行っていない店、どちらで買いたいかは誰でも同じですよね。実際のビジネスデータでも販売力のある店は必ず修理業務を行っているらしいです。

それこそ修理業務を行うか行わないかで、販売力が0か100になるようです。修理業務の大切さを改めて認識しました。