Internet Archive(インターネットアーカイブ)をご存じでしょうか?世界にある様々な過去のホームページを保存しているサイトです。

https://www.archive.org/

使い方は非常にかんたんで、過去の知りたいサイトURLを打ち込むだけでOKです。

例えば当社サイトhttps://www.eco-morikawa.jp/を打ち込んでみると過去のページが出てきます。これは2006/5/13の当社サイト。

 

 

ガスコンロと浄水器の通販専門店2006/5/13のアーカイブ

 

 

まだサイトを立ち上げたばかりのころ、素人丸出しでちょっぴり恥ずかしいです。我ながら商売したいんだという、必死さは伝わって来ますが、いかんせん技術が伴っていない。

これを毎日、少しずつ改良して現在に至っています。もちろん今後もより良いサイトを貪欲に求めて行きます。

基本に戻って過去の自サイトを眺めるのは良いかもしれませんね。当時のアラが見えて、現在のサイト運営に役に立つかも。

反対にこんなわかりやすいことしていたのに、なんで消しちゃったんだろうとか、ヒントも得られるかも知れません。

ちなみにこれが現在、テクニックは付いたけど、商売に対する必死さが隠れちゃっているので、それをどう表現するかが、今後の課題です。

 

 

■2011/5/10現在のガスコンロと浄水器の通販専門店