もっとデジイチLIFEを購読したオマケとして、Photoshop Elements 9が付いてきました。前回ブログ⇒Photoshop Elements 9

これまで写真の加工はフリーソフトのJTrimで行っていたので、Adobeの有料ソフトの素晴らしさを実感しています。

中でもスポット修正ブラシツールが秀逸です。古い写真など折れ線やハゲが入ってしまっている場合があるかと思います。例えばこの写真・・・

 

 

Photoshop Elements 9

株式会社モリカワ、昭和40年台後半のころの写真です。古い写真なので、モロに折れ線が出来て、傷が入っちゃってます。

この傷をフォトショップエレメンツ、スポット修正ブラシツールでなぞるとホント不思議、全く消えるのです。

 

 

いかがでしょうか?すごいでしょう。これをプリントアウトすれば傷などはわかりません。

 

 

さんざん使ったJTrimにはわるいけど、さすがに無料ソフトではこの作業は難しいかと思います。

しかしJTrimは非常に軽くサクサク動くので、ちょっとしたトリミングや大きさの修正では秀逸なソフトです。

これからは両方のソフトを使用し、業務の効率化を図りたいと思います。

追記

プロ用のPhotoshopは10万円以上するソフトなので、手が出にくいですがエレメンツなら1万円前後なので、価格の割りに非常に優れたソフトです。

次回に続く