大変僭越ながら、最近、九代目の肩書「専務取締役」と名乗らさせていただいております。

6年前、このブログを始めた当初から言っているように、当社みたいな小企業で専務って肩書を名乗るのは、ホントは嫌なのです。

八代目の専務と書かれた名刺を見つけた時は、ブログのネタにしたものです。

だから今まで名刺には取締役としか書いてありませんでした。

 

 

専務取締役と自称で名乗る

■取締役 森川竜一

 

 

だってさーうちみたいな同族企業の場合、取締役の上の肩書なんて、誰の了解をもらう訳でもなく、ぶっちゃけ自称になる訳で、何を付けたってイイんです。

部長・常務・専務・副社長、それこそ社長だってOK。商法の規定はいっさいありません。※

自称で専務と名乗っても、何かイキがってる感じがするじゃん。それが一番嫌な理由だったんです。

次回パート②に続く

※定款で役付取締役(常務・専務・副社長)などの規定を定めることはできます。その辺はまたの機会に詳しく。