九代目の何番目かの趣味に囲碁があります。今はインターネット囲碁をたまに打つか、NHK杯テレビ囲碁トーナメントを見るくらいだけど、一時は年に数百局打ってました。

そのNHK杯囲碁トーナメントで快挙がありました。女性の棋士が史上初めて、ベスト8に入ったのです。若干23歳でお名前は謝依旻さん。

囲碁界を知らない人にはへ~くらいだと思うけど、あまりに珍しいので、準々決勝、録画しちゃいました。相手は羽根直樹碁聖、超が付くトップ棋士、タイトルホルダー!

 

 

NHK杯囲碁トーナメント、女流囲碁棋士ベスト8

準々決勝、謝依旻女流本因坊対羽根直樹碁聖

 

 

残念ながら力及ばず、この戦いは負けちゃったけど、今後もがんばってほしいですね。

若い女性が、いかつい囲碁のトップ棋士を負かす姿は、とっても壮観なのだ。