続き、前回ブログ⇒日本棋院にエール!もっと普及がんばれよ

囲碁のタイトル棋戦「十段戦」の賞金の減額、理由は単純にスポンサー企業の撤退です。

囲碁の棋戦には費用対効果がないということでしょう。同じ企業人としてスポンサー側は責められない。

囲碁の総本山、日本棋院にエール、もっと普及がんばってくれよ。

こんな悲しいニュース聞きたくないぞ!

日本のプロ棋士の国際棋戦の弱さも原因かな。国際棋戦、正直、最初から、見る気がしないもんな、日本勢ほぼ負けるから。

う~ん。囲碁人口がもっと増えれば費用対効果が見込めて、賞金ももっと上がるはず。

 

 

日本棋院にエール!もっと普及がんばれよ②

■九代目のインターネット囲碁棋譜、対戦相手は全世界のどなたかわかりません。

 

 

入門の壁もネックかな。パッと見、何をしてるか、さっぱりわかんないもんな~・・・囲碁は入門が最大の壁と言われています。

入門にかかる時間=囲碁半年、将棋3ヶ月、麻雀2週間、オセロ5分

あくまで九代目個人的ですが、あのドラクエより面白いんだぞ!囲碁。

そんなこんな

囲碁ファンの1人として、九代目は囲碁を推進しています。有名な武将など、大局観が養えるとのことで打っていた人が多いです。

経営者などにも最適なゲームだと言われています。覚えてみたらいかがでしょうか?