九代目の特技としてピアノがあります。そして最近、またまたピアノを弾きたくなって来ました。

3年ほど前の結婚披露宴では、ピアノを披露させてもらったので、練習しましたが、それ以来、めっきりご無沙汰です。

九代目の人生で坂本龍一さんの「戦場のメリークリスマス」とバッハ・マイラヘスの「主よ人の望みよ喜びよ」をパーフェクトに弾けたのは人生の誇りでした。

それが忘れて、弾けなくなっているのは悲しいなと。でもしばらくはピアノの練習なんて余裕ぶっこてる暇ないかな・・・商売しないと。

20代では調子こいて、ショパンの「英雄ポロネーズ」を弾くのが人生の目標としていたのものでした。

 

 

 

ピアニスト横内愛弓さんの英雄ポロネーズ

 

 

今改めて、英雄ポロネーズを聞くと、弾こうなんて無謀だったかなと少々思います。う~ん。

 

でも一応、8歳からやっているので、弾けるようになるとは思います。1年仕事かな、楽譜はもちろん追えます。

 

追記

九代目個人的に、英雄ポロネーズはショパンの最高傑作ですね。ぜひ一度ご視聴ください。

1:30~2:30が超快感~

 

次回九代目のピアノのレベルについて